2006年03月23日

CAKE@渋谷CLUB QUATTRO 3月17日

CAKEの来日公演に行って来ましたので、大まかに記録。

彼等は去年のフジロックにも出演していたのですが、その時はとてもCAKEだけを目当てに苗場まで見に行くことは出来ずに泣く泣くスルーしていたところに決定した単独公演だったので、この日をとても楽しみにしていました。

ここ数年のライブはずっとそうなのですが、今回も一人参加。
以前ほどライブ時の戦闘意欲は失せたのですが、それでも中央5列目辺りで観ました。
感想を手短に言いますと、単純に楽しかったです。ゆるーく体を動かしながら、ほぼ全曲一緒に歌って来ました。念願の生トランペット、生カーッッ、生ハーッッ、生ヤーッッ!!最高でした(意味が分からない方は是非CDを買いましょう)。
彼らは本国などに比べて明らかに小さいハコでやってた(と思う)にも関らず、姿勢・態度がとても丁寧なのが印象に残りました。ボーカルのジョンさんが「東京は大きな街で他に娯楽もたくさんある中で、今夜一緒に過ごしてくれてありがとう」みたいなことを言ってました。
あと、ジョン「CAKEはセットリストがないんだよ…プロじゃないから…」客達「ノーノー!!」ジョン「Maybe・・・(苦笑)」
というやりとりには笑いました。
音楽も、バンドの雰囲気も粋で気さくで、お客さんもそういう音楽を好んでいる人たちが集まっている訳ですから、ガツガツしたオーラがなくてとても居やすかったです。女の子が多くて見やすかったのも良かった。
感心したのは、細かいコーラスをしっかり把握しているお客さんが多かったこと。よくライブで、コーラスの相打ちを絶叫してみたら自分しかやってなかくてちょっと恥ずかし〜。なんてことがあるのですが、今回はそんな事態にはならなくて済みました。熱いねCAKEファン。
ひとつ心残りなのが、最後にドラムの人がスティックを投げたのですが、私の隣にいた女性がそれをゲットしたこと。まさか、自分の方に来るとは思ってなかったよ・・・。ボーっとしていたら争奪戦に入りそびれました。ノロマだー自分。
前回の単独公演と今回では8年もブランクがあったそうなのですが、また近い内に来日してくれることを心より望んでおります。

CAKE
2006年3月17日(金)渋谷CLUB QUATTRO
1. Frank Sinatra
2. Sheep Go to Heaven
3. Daria
4. Love You Madly
5. Mexico
6. Comfort Eagle
7. Excuse Me,I Think I've Got a Heartache
8. Wheels
9. No Phone
10. Carbon Monoxide
11. THE Guitar Man
12. Shadow Stabbing
13. Never There
アンコール1
14. Short Skirt, Long Jacket
15. Arco Arena
16. Jolene
アンコール2
17. The Distance

イケてるオフィシャルサイト http://www.cakemusic.com/

posted by かまた at 04:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

なんとなく

だいぶ間が空いてしまったので、一言だけ書いとこう。
ろくな事してないのに、ちょっと慌しい今日この頃です。
家に帰っても寝るので精一杯みたいな。多いでしょうな、こんな方。

そういえば昨日、錦糸町のダイソーにてTV撮影中のレイザーラモンHGとくりいむ有田を目撃しました。平日の昼間とあってか、周りには10人位しかオーディエンスが居らず、特に盛り上がってもいませんでした。

posted by かまた at 06:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする