2007年12月29日

2007年によく聴いた

毎年恒例で、一年でよく聴いた音楽を振り返ってみました。

今年は何と言っても布施に始まり布施に終わる。
例年は5枚づつアルバムを選んでましたが、今年は布施タンのBOXセット「布施明 ドリームCD・BOX」のみ。

布施明/布施明ドリームCD・BOX

これはCD5枚組で、全106曲入り。かなりボリュームたっぷりですが、1965年のデビュー曲「君に涙とほほえみを」から80年?の「開けてみれば愛」までの収録だから、全キャリアの半分も押さえてません・・・。

2007年によく聴いた音楽

そういや、今年の紅白はで布施タンが歌うのは「君は薔薇より美しい」だそうで。2003年にも歌ったばかりなのにね。今回は宝塚OGとの共演が売りらしいけども、紅白03や今年の「歌謡コンサート」みたいにハーレム状態で歌うってことでしょうか?だったら新味ないなー。ここは、やっぱりオリジナル通り演奏・ゴダイゴくらいにしてくれないと<NHK
なんたって今年は、ミッキー吉野の結婚という大ニュースがあったんだし(笑)。
posted by かまた at 03:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

この間のまとめ

前回の投稿から大分間が空いてしまいました。
決してブログを放棄したわけではないので、言い訳がてらにこの間にやってた事をまとめておきます。

天知茂
・11月末に、初めての墓参。お供えの花は、白い薔薇の花束(爆)。
・テレ東・時代劇アワーにて放送の『大忠臣蔵』出演をチェック。
・『いも侍・蟹右ヱ門 』『君は海を見たか』鑑賞@ラピュタ阿佐ヶ谷
・先週末に関西にて天知仲間の集い。
 世界最高峰のファンの皆様と激レアなアマチ映像&グッズに狂喜。

映画
・ツタヤでビデオを借りすぎて、初めて物を紙袋に入れてもらう。
・『陸軍中野学校』シリーズ全5作観終える。
・この流れで課題のテーマを市川雷蔵にしてみたら収拾つかなくなって苦悩。

布施明
・NHK「のど自慢」、BS2「蔵出しエンターテインメント」、
テレ朝「最終警告! たけしの本当は怖い家庭の医学」のテレビ出演連発をチェック。
・噂どおり来年の舞台出演決定。新潟公演って、りゅーとぴあ?
・23回目の紅白歌合戦出演決定の報にちょっぴり安堵。
・布施タン60回目の誕生日(18日)をひっそり祝賀。
 リアルで ♪赤いちゃんちゃんこ着せましょかー(不吉)

これ以外で一番時間を割いたのが、吉田輝雄についての調査。
朝日新聞の縮刷版をWebで見れる「聞蔵Uビジュアル」で天知さんと併せてテレビ出演などを調べてました。とりあえず、大まかな映画・テレビドラマ出演のデータは調査済&随時鑑賞中。
だからと言ってファンサイトを立ち上げるほどの技量も根性もなく・・・というのが現状です。
誰かもっと知識と愛情がある人、輝雄サイトを作ってくれーい!
posted by かまた at 01:50 | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | 更新情報をチェックする