2009年04月19日

近況&ニュースまとめ

布施ネタ以外での出来事メモです。

・ゴダイゴ@東京藝術劇場 3月24日
何が良いってハコが良い。お話仕立ての伝説の組曲の31年ぶりの再演。ステージ上に総勢70人以上はいたでしょうか、かなりの大所帯公演。アンコール後の全く引かないファンの熱さも理解出来るけど、今回はややKY気味だったか。

・サイモン&ガーファンクル来日
寝耳に水すぎて、いまだに信じられないんですが7月に東京ドームでやるそうです。一度はポール・サイモンの演奏を生で観たいと思っていたのですが、まさかアーティとセットで拝めることになるとは。前にも書いた気がしますが、音楽が趣味になった入り口がS&Gで、その後10年以上聴き続けている者としては、これは何としてでも行こうと思います。しかし、天下のS&Gといえども今の日本でドームが埋まるほど需要があるのか不安。

・マニック・ストリート・プリーチャーズ来日
来月アルバムが出るウェールズのおじさんトリオですが、アジカン主催でおなじみNANO-MUGEN FESにご出演の模様です。とはいえ7月は、S&Gで手一杯でマニックスごとき(おっと失礼)にフェス行ってられないので、旧知の仲で私の専属インテリアデザイナーでもあるアジカンブロガーの丸池マルチさんに見てきてもらうことにします。

さらに小ネタで、上司がプログレッシャーでびっくり、なんてことがありました。早速CDをお貸し頂いてありがたや。

posted by かまた at 02:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

布施ネタ

ご無沙汰しております。4月から就職しまして、引越しの後処理も含めて案の定多忙な日々を送っております。
この間に、趣味関連でも色々とニュースがあったんのですが、さて何からネタに挙げましょうか・・・。
とりあえず、当ブログにお越しの方にまず報告しておかなければいけないことがありました。わたくし、かまた、この4月を持ちまして布施明ファンクラブに入会致しました。布施ファンをカミングアウトしてから苦節2年。引越しで住所が確定したのを機に、やっとこ皆さまのお仲間に入らせて頂くことと相成りました。よろしくね。


布施明/BalladeU


布施タンといえば、今月の8日にカバーアルバム 『BalladeU』 が出ました。前作は、私としては記事に書きましたように、すんなりと受け入れられる物ではなかったのが正直なところで、続編の今作も惰性で購入してる部分も無きにしも非ずだったのですが、聴いてみるとところがどっこい、ええじゃないか。抑えた歌唱法に、歌うほうも聴くほうも慣れたというのが大きい感じがしますが、何より更に渋みを増したアレンジが素晴らしいです。選曲もごく渋めで、ほんとに大人な仕上がりだと思います。個人的にはJ-POP的楽曲に引っ掛かるものが乏しいこともあり、曲によってはつまんねえなってのもあるんですけども、まあこれは前作と同じ。

あと今回は、売る側も結構気合が入っているようでプロモーションの規模が大きいようです。インストアイベントも各地で行われているようで、次の関東圏での予定は4月25日のイオンモール川口と、29日のららぽーと横浜。どちらも参加は自由。25日は、あいにく予定があるので残るは29日・・・。行きます!
posted by かまた at 01:46 | Comment(4) | TrackBack(0) | 布施明 | 更新情報をチェックする