2009年08月17日

気になる新譜(とか)

ここ数日の記事は帰省先で書いておりました。今日は午前中から、新幹線でこちらに戻り友人宅へ遊びに。その後さらに、上京中の地元の友人に顔をあわせに渋谷をぶらっと。たったこれだけの行動で、帰宅後ぐったりしてます。夏だからなのか、体力がなさすぎるのか。

さて、来月はちょいと気になるリリースが相次ぐのでまとめてみました。

Genesis / Genesis Live 1973-2007

UK盤が9月14日発売(USは29日)。ジェネシスのボックスセット第4弾。こんどはライブアルバム版です。出るのは嬉しいけど、今までと違ってSACDじゃないみたい。
ついでに、トニー・バンクスの1st「A Curious Feeling」のリイシューは、10月19日発売。DVD5.1chリミックスも喜ばしいけど、PVを2曲収録!きゃああバンクス先生を大画面で!


布施明 / スペシャルベスト〜1965-2009〜


9月9日発売。ユニバーサルから出るベストはこれが初?ジャケも新たに撮影した模様。目玉は、ちょっと前まで放送していたNHK土曜ドラマ 『風に舞いあがるビニールシート』 の主題歌"i say, “yes”"。今をときめく、菅野よう子さんの曲です。CD発売は未定ということでしたが、ベストのボーナストラックという上手いやり方での収録。

Muse / The Resistance

9月16日国内盤発売。既に一曲聞きましたが、期待を裏切らない過剰っぷり、本気と冗談の表裏一体感。今回もどーんと、やってくれてるようです。たぶん来日公演はあるはずだけど、チケットが普通に取れるかどうか不安(前回はフォーラムが瞬殺)。

そして、とっくに新譜が出てるけど、まだ買ってないのがa-ha。この人たちといえば、先月のことですがラジオでデペッシュ・モードの"A Question of Lust"をカバーしたというので聴いてみたら、これがもう素晴らしいのなんの。しっかり演奏がa-haしてるのがたまらないし、モートンが美声すぎる。あらゆるDMカバーのなかで、最高の部類に入ると思われました。

 a-ha / A Question of Lust (Live in BBC 2 radio)

ついでにオリジナルの方。私が長年、布施タンに歌ってほしいなーと思ってる曲のひとつ(どうでもいい)。

 Depeche Mode / A Question of Lust

posted by かまた at 00:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>mamiさん
今回のa-haのアルバムは国内盤は出ない模様で、本当にいつの間に!という感じの発売でした(Lifelinesは良作ですよね〜)
例のDMカバーは、a-haの持ち味をしっかり出してるのがベテランの技ですよねえ。

布施タン、「のど自慢」出てましたね!今日は「思い出のメロディー」にも。NHKにはコンスタントに布施さんを使ってもらってファンとしては感謝です(笑)
Posted by かまた at 2009年08月23日 00:29
おおっ、a-haの新譜って出てたんですね!(いまだにLifelines聴いてましたが^^;) しかもデペッシュ・モードのカバー、すごい似合ってますねえ。DMの脆いというか危うい感じも好きですが、モートンが歌うとなんか癒されます。

あ、そういえば布施タン、昨日のど自慢で見ました!
Posted by mami at 2009年08月18日 01:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125849357

この記事へのトラックバック