2015年02月01日

2011年 総括

<よく聞いたアルバム>

Lady Gaga / Born This Way

Paul Simon / So Beautiful or So What

Jennifer Lopez / Love?

他にも色々聞いてたはずなんだけど、この3枚は同じ頃に発売された新譜で、簿記(といっても3級)の勉強中に流しっぱなしにしてたお蔭で記憶が強い。ガガとJLOはレッドワンつながり。ポール・サイモンのアルバムは、最初はジャケットが冴えなくて期待薄だったけど、繊細なサウンドかつ超力強い傑作で感嘆しきりだった(プロデュースはフィル・ラモーン。合掌。)

<行ったライブ等>
02/18 二月大歌舞伎 夜の部 盟三五大切@大阪松竹座
03/11 通し狂言 絵本合法衢@国立劇場 中止
03/29 イアン・ボストリッジ@王子ホール 延期
07/01 グランド・ロマン「風と共に去りぬ」@帝国劇場
12/10 続愛染かつら@神保町シアター

この年は何といっても震災。311当日は上記の通り孝夫様を拝むために有休とっており、夕方の回の前に某五反田のセール会場にいた。築40年超ビルの13階で揺れに見舞われ、さすがに死を意識した。その後は、多くの都民同様に帰宅難民化。自宅まではさすがに無理だったので、五反田から会社(新宿)まで歩いたのだった(有休…)

翌朝、阿佐ヶ谷の自宅(築30年・木造アパート)に帰ってみると案外異常はなかった。一番心配だったCDラックは転倒・散乱はなかったが、位置がずれて上段に飾っていたLPが落下していた。



311が日本人の心理のあらゆる方向に与えた影響は図り切れないものがあるかと思うけど、そもそもの断捨離みたいな流れもあり、この頃から物を所有することの価値が一気に揺らいだのは確かに感じられる(今はミニマリストみたいな極端な潮流もあるし。あれはあれでリスクも多いと思うけど)。というわけで、その後このCD棚は処分してCD類は箱に入れて押入れ収納することにした。結果、データ化した音源ばかり聞くようになって現在に至る。CDレコードその他コレクション類は、次の年に引っ越しをしたタイミングで最低限を残してだいぶ処分してしまった。それでもまだ400枚位はあるのかな…。
posted by かまた at 03:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック