2015年02月02日

2013年 総括

<よく聞いたアルバム>

psb_ele.jpg Pet Shop Boys / Electric

この一つ前のアルバム(Elysium)で、PSBがデビュー時から属していたパーロフォンを離れて、移籍レーベルからの初作品ということで、出る前から良くも悪くもドキドキしていた。聞いてみると、タイトルの通りゴリゴリ系な電子サウンドに偏っていて、当初は居心地が悪かったものの、EDMから往年の自作品まで、様々なダンスミュージックのイディオムが巧妙に交えられており、その構成力とユーモアにだんだんとうならされた。アルバム発売翌月の来日公演は、本作のラスト曲「Vocal」(若者・ディスコ文化のノスタルジー的なダンス曲)で締めくくられていたのだけど、ほぼサンプリングばりに繰り返しの多いボーカル部分は生歌で演奏されており、曲の歌詞と相まっていることもさておき、「メロディと歌詞があってこそ真のポップス足り得る」という彼らの信条が浮かび上がっていて、年功者の芸の真髄に触れられたような気がした。

<行ったライブ等>
02/23 布施明@オーチャードホール
08/18 八月納涼歌舞伎 第二部@歌舞伎座
08/08 SONICMANIA 2013@幕張メッセ
posted by かまた at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック