2015年01月31日

2010年 総括

<よく聞いたアルバム>

Lady Gaga / The Fame Monster

高3以来、ほぼ常時ジェネシス聴いててその合間に他が交じってくる感じなんだけど、この頃はほんとガガばっかり聴いてた。今振り返るとガガというかレッドワンが好みなのかもしれない。

<行ったライブ>
01/12 Muse@日本武道館
04/** Lady Gaga@横浜アリーナ
11/04 布施明@オーチャードホール
11/26 Manic Street Preachers@新木場スタジオ・コースト
12/11 NHK交響楽団(シャルル・デュトワ)@NHKホール
    ※ブリテン『戦争レクイエム』

MUSE@武道館、席からガラケーで撮った写真が残っていた。開演前?



ちなみにこの年の自分はというと、社会人2年目を迎え、日々こんな感じだった。

posted by かまた at 10:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

2009年によく聴いた音楽

2010年もとっくに半分終わってしまったわけですが、一応毎年恒例なので記録としてささっと。

Depeche Mode / 101


5,6年前に買って以降たびたび聞いてましたが、ここに来てどっぷり。自分が今まで聴いたことあるライブアルバム(ロックに限らず)のなかでも最高の部類に入る作品だと思う。最後の5曲(ネバレミ→Everything Counts)の流れ!


Véronique Sanson / Amoureuse


布施タンきっかけで、アムルーズ(曲)をDLしたらアルバムも聴いてみたくなったので購入。12曲で30分台というパンクアルバムばりの構成に、情緒あふれるピアノと旋律がぎっしり。アレンジがまったく古びず素晴らしい。

Lady Gaga /The Fame

Lady Gaga / The Fame Monster

実は世の中のご多分にもれず、ガガさんに夢中です(MACのビバグラムを買おうかとすら思っている)。4月の来日公演@横アリも行ってきました(もちろん一人で)。2009年も終わりの頃にCDを買ったので、順番的にはこの位置ですが2010年のよく聴いてる率は今のところダントツで一番。とくに2nd。

あとは、PSBの「Yes」とか西田佐知子のベスト、前にも書いたけどブリテン関連などなど。エレクトロと女性率が高かった年でした。
という、やる気ないまとめ。
posted by かまた at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

どうもです

ご無沙汰しております、かまたです。
実に半年振りの投稿です。

間が開きすぎて何を書けばいいのか、という感じなので、とりあえず8月以降の趣味関連の出来事を思いつく限りメモ。

(2009年)
08/27・28 『海よ俺らの歌に泣け』 上映@TCC試写室
09/12 酒豆忌@シネマート六本木
09/23 北島三郎特別公演@青山劇場
09/27 『黒い傷あとのブルース』上映@TCC試写室
10/17 布施明@武蔵野市民文化会館
11/25 a-ha@JCBホール

(2010年)
01/12 Muse@日本武道館

9月のボリュームに比べて、その後がめっきりなのは単純に忙しかったからだと思われます。

あとは、11月にiPodをclassicに買い換えたのが大きかったです。
音源関連はこの後、別個に書くつもり。

posted by かまた at 02:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

天知茂:『海よ俺らの歌に泣け』上映会お知らせ!


上映会のお知らせです!

先月の 『黒と赤の花びら』 に続き、来る8月27・28日に天知茂デビュー60周年企画第2弾上映会が行われます!今回の上映作品は 『海よ俺らの歌に泣け』(1961年)。新東宝末期のなかなか(というかまず)観れる機会のないレア作品です。会場は前回と同じく新橋・TCC試写室。今回は平日レイトショーです。お仕事・学校の帰りにでも、皆様ぜひぜひお越しくださいませ。私もガチで仕事帰りに2日間参加いたします。

☆上映の詳細・お申し込みは、花田さん(mamushi_brothers 「@」hotmail.co.jp ←アットマークは半角)へお願い致します。

以下、くわしい告知文です。
--------------------------------------------------
海よ俺らの歌に泣け
1961年/千代田映画製作、新東宝配給作品/モノクロ/75分

監督:田口哲
脚本:田代淳二、田口哲/撮影:柾木四平/音楽:吉野達弥
出演:白根一男 万里昌代 天知茂 左京未知子 今村原平

<イントロダクション>
天知茂デビュー60周年企画第2弾として1961年公開の『海よ俺らの歌に泣け』を上映!!
今回はTCC試写室での上映会では初の試みとして平日の夜にレイトショー上映します!!
『海よ俺らの歌に泣け』は国際放映にフィルムが現存しないとても珍しい作品で、内容の詳細についての情報も一切ありません。
正直言って当日上映してみて初めて内容がわかる出たとこ勝負ですが、名画座で上映される可能性がゼロなのでこの機会を逃すといつ観れるかわからない非常に珍しい作品ですので、是非ご来場ください!!

<上映スケジュール>
8月27日(木)
19:30 開場
20:00〜21:15 上映

8月28日(金)
20:30 開場
21:00〜22:15 上映

<会場>
新橋TCC試写室
住所:東京都中央区銀座8丁目3番先 高速道路ビル102号東京都中央区銀座8丁目3番先 高速道路ビル102号
HP:http://www.kokuei-tcc.co.jp/index.html
--------------------------------------------------

この作品の台本が、早稲田大学の演劇博物館にあるようなのですが、上映が決まった時には既に大学が夏休みで休館になってしまっていたため、内容が現状さっぱりつかめておりません。ワイズ出版の写真集「ニヒル 天知茂」に、かろうじて1枚載っているスチールを見ると、普通にアクション/サスペンス系かなとは思うのですが・・・(飽くまで個人の予想です)。

ともかく!天知茂ファン、新東宝ファン、珍しい映画に眼がない方、そして万里昌代ファンのそこのアナタ!ぜひこの機会をお見逃しなく!

posted by かまた at 01:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 天知茂 | 更新情報をチェックする

気になる新譜(とか)

ここ数日の記事は帰省先で書いておりました。今日は午前中から、新幹線でこちらに戻り友人宅へ遊びに。その後さらに、上京中の地元の友人に顔をあわせに渋谷をぶらっと。たったこれだけの行動で、帰宅後ぐったりしてます。夏だからなのか、体力がなさすぎるのか。

さて、来月はちょいと気になるリリースが相次ぐのでまとめてみました。

Genesis / Genesis Live 1973-2007

UK盤が9月14日発売(USは29日)。ジェネシスのボックスセット第4弾。こんどはライブアルバム版です。出るのは嬉しいけど、今までと違ってSACDじゃないみたい。
ついでに、トニー・バンクスの1st「A Curious Feeling」のリイシューは、10月19日発売。DVD5.1chリミックスも喜ばしいけど、PVを2曲収録!きゃああバンクス先生を大画面で!


布施明 / スペシャルベスト〜1965-2009〜


9月9日発売。ユニバーサルから出るベストはこれが初?ジャケも新たに撮影した模様。目玉は、ちょっと前まで放送していたNHK土曜ドラマ 『風に舞いあがるビニールシート』 の主題歌"i say, “yes”"。今をときめく、菅野よう子さんの曲です。CD発売は未定ということでしたが、ベストのボーナストラックという上手いやり方での収録。

Muse / The Resistance

9月16日国内盤発売。既に一曲聞きましたが、期待を裏切らない過剰っぷり、本気と冗談の表裏一体感。今回もどーんと、やってくれてるようです。たぶん来日公演はあるはずだけど、チケットが普通に取れるかどうか不安(前回はフォーラムが瞬殺)。

そして、とっくに新譜が出てるけど、まだ買ってないのがa-ha。この人たちといえば、先月のことですがラジオでデペッシュ・モードの"A Question of Lust"をカバーしたというので聴いてみたら、これがもう素晴らしいのなんの。しっかり演奏がa-haしてるのがたまらないし、モートンが美声すぎる。あらゆるDMカバーのなかで、最高の部類に入ると思われました。

 a-ha / A Question of Lust (Live in BBC 2 radio)

ついでにオリジナルの方。私が長年、布施タンに歌ってほしいなーと思ってる曲のひとつ(どうでもいい)。

 Depeche Mode / A Question of Lust

posted by かまた at 00:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする